世界ライオンズ奉仕デー2023年~沖縄リジョン合同アクト~

 

 

2023年10月7日(土)は、「世界ライオンズ奉仕デー沖縄リジョン合同アクト」でした。

今年は、国立療養所沖縄愛楽園内の海岸線の清掃活動をしました!!

 

当日は、心配していたお天気にも恵まれ、大変気持ちの良い汗を流す事ができました!!

 

 

 

 

 

愛楽園には、歴史を次世代に伝えるべくした施設もございます。以前はハンセン病に対する差別もあり、とても悲しい歴史があります。我々は、しっかりとその歴史を継承し、二度とこのような事が起こらないように、また、現在入居されている方々が安心して暮らせるような環境を創っていく事が大切だと考えます。

 

差別や偏見は、無知から生まれると思います。是非、ハンセン病の戦いの歴史をこの施設で感じて、考えて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設内の海岸線は、非常に風光明媚なエリアとなっています。海岸線向こうには、古宇利島が眺めます。

 

 

 

 

沖縄県内でも有数のアダンの群生地のようです。

8月の台風で、漂着ゴミが群生しちえるアダンに入り込んだ形になっています。アダンの葉は、棘が凄いので、トングを使って、怪我に気を付けてがんまりましょう!

※当日は、怪我無く、無事に清掃活動を終了しています。

 

 

 

 

 

清掃活動の最後に参加者集まっての解散会では、今年度幹事の島袋豪ライオンが司会です。

朝早くから参加しており、1番乗りでした!豪ライオン、お疲れ様です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に参加者とパチリ。

この日は、名護ライオンズクラブメンバー以外にも多くの皆さまの御協力を賜りました。大変ありがとうございました!!