沖縄リジョン合同アクト 平和の礎清掃活動2023

今年も慰霊の日(6月23日)の前週の週末6月18日(日)に、平和記念公園にある「平和の礎」周辺の清掃活動を行ってきました。沖縄リジョンの合同アクトになっています。

 

この日は、お天気も良く、清掃日和でした。

 

78年前もこのように晴れ渡った中、沖縄での凄惨な地上戦が展開されたのでしょうか。今の平和があるのは、先人の犠牲の上に成り立っている事を深く考える機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

名護ライオンズクラブメンバーでパチリ。

この日は、礎周辺の清掃活動を実施。前週は風が強かったので、大量の落ち葉を綺麗に清掃しています。これで6月23日の慰霊の日を迎える事が出来ます。

 

当日は、色々なイベントと重なってしまい参加が叶わずのメンバーも多く、後日参加したかった旨のお話しを御聞きしました。

名護LCのアクティビティは、参加できるメンバーが出来る範囲で一生懸命!がモットーです!参加叶わなかったメンバーにおかれましては、次回のアクティビティの御参加をお待ちしておりますー(^^♪

 

参加したメンバーはお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

清掃活動の後は、糸満市の名店「いーばる家(や)」にて沖縄そばランチです。

あっさり味の出汁に深みもあり、大変美味しい沖縄そばです!ジューシーも出汁が効いておりとても美味い!くわっちーさびたん!

 

 

 

 

平和記念公園園内の参道沿いには、沖縄戦でお亡くなりになった日本各地32府県の慰霊碑がございます。

 

毎年、姉妹クラブ長岡柏LCの新潟県も拝礼しています。平和の礎や慰霊の塔を拝礼する事で、厳粛な気持ちになると共に、非常に多くの方々がお亡くなりになった事も実感として体感できます。平和な世の中を維持する為に、今いる我々が何を出来るのか?考えるきっかけにもなりました。