第22回名護ライオンズクラブ・長岡柏ライオンズクラブ児童交歓会 受入事業

 

 

2023年3月3日(金)~5日(日)の2泊3日の日程で、『第22回名護ライオンズクラブ・長岡柏ライオンズクラブ児童交歓会 受入事業』がございました。長岡柏ライオンズメンバー(以下、長岡柏LCと記します)との交流も兼ねており、3年ぶりの児童交歓会となります!

 

画像は、那覇空港での出迎えの一幕です。

 

新型コロナが流行る前の2020年2月に新潟県長岡市に児童を派遣して以来の再会となります。

 

長岡柏ライオンズメンバー皆さま、御元気そうで何よりです!

今回は、長岡市の児童3名(内1名が当該事業参加児童で、2名は、観光でいらっしゃいました)、長岡LCメンバー16名、合計19名の新潟県長岡市の皆さまが南国の沖縄にいらっしゃました!来沖当日の朝、長岡市は雪もちらほら降っていたようです。

とはいえ、沖縄も生憎の空模様だったので、予想より寒いな~とのお声が聞こえてきましたよ💦

 

4年ぶりに沖縄に来られたとの事で、メンバー一同楽しみにしていたようです。

3日間の交流を堪能したいと思います。!

 

 

 

 

 

那覇空港から宿泊ホテルのホテルゆがふいんおきなわに移動してチェックイン。一息ついた後に歓迎会会場の「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」に移動しました。長岡柏LCメンバーと名護LCメンバーが一緒に大型バスにて移動しました!「久しぶり!」の声もあり、交流しながらの移動となります♪

 

画像は、歓迎会会場にて、長岡柏LCメンバー入場のシーンです。吉原会長を筆頭に御入場です!!

 

 

 

 

長岡柏LC吉原会長の御挨拶です。

今年度のクラブテーマやアクティビティの事、名護との友情の事などの御挨拶がありました!!

3年ぶりの沖縄訪問をとても楽しみにしていたことが伺えました。我々名護LCメンバーも同じ気持ちです!

3日間と短い時間ですが、よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

長岡柏LCメンバー、名護LCメンバー、そして名護市渡具知市長から御挨拶を賜りました。

 

左上:姉妹提携親睦委員会の佐藤委員長

右上:YCE青少年育成委員の小宮委員長

左下:姉妹クラブ推進委員会の岸本委員長

右下:名護市渡具知市長

 

渡具知市長におかれましては、御公務御多忙な中、御参加並びに乾杯の御発声をありがとうございました!!

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

歓迎会の合間に素晴らしい、余興がありました!

画像左手は、琉舞を披露しています。中学生で新人賞を受賞した凄腕です!

画像右手は、長岡市児童によるヒップホップダンスでした。とてもカッコいい!!

 

 

 

 

 

長岡柏LCより、日本酒の寄贈がありました!

米どころ新潟県「久保田」の寄贈です。

この日も美味しいお酒を頂きました!!

吉原会長、ありがとうございます!!

 

 

 

 

楽しい歓迎会も終盤戦です!

左手:崎浜ライオンによるライオンズローアです。長岡柏LC吉原会長、名護LC上原会長も御登壇です!

 

右手:名護LC第1副会長大森ライオンによる、閉会挨拶です。「名護の色」という御題で綺麗に閉めて頂きました!!

 

 

 

 

児童1名は、初日歓迎会の後にホームスティの御家族と過ごす事になります。よろしくお願いします。

 

他のメンバーは、2日目は、やんばる観光です。

画像左手:長岡柏LC榎本ライオンと小西慧道ライオンです。素晴らしい晴天のもと、やんばるを満喫しているようです!

画像右手:皆さんで本部町のハートロックで海を満喫しています!この時期に海で楽しめるのは沖縄ならではですよね~

 

この日の観光は、美ら海水族館やオキちゃん劇場、ワルミ大橋や古宇利大橋、屋我地島等のやんばるドライブを楽しんで、那覇に向かいます。

 

 

 

 

 

 

二日目夜は、国際通りのステーキハウスで肉三昧!!

画像左手:ステーキハウスの模様です。ボリュームたっぷりのお肉で大満足でしたー

画像右手:国際通りには、観光の御客様も戻っていて、凄い人通りでした!!日常が戻ってきましたねー

 

 

 

 

最終日は、空港までの時間を空手会館で過ごしました。

 

画像左手:空手会館の野外でパチリ。那覇市が一望できる素晴らしい景観でした!

画像右上:空手会館内で、沖縄空手の説明パネルに興味津々のメンバーです。

画像右下:疑似瓦(プラスチック製)での瓦割り!長岡児童も威勢よく割っております!!

 

空手会館では、元名護ライオンズクラブメンバーの中村館長が懇切丁寧に御案内下さいました。長岡柏LCメンバーも中村館長とは古い友人ですので、皆さん、喜んでましたー。中村館長、お忙しいところありがとうございました!!

 

 

 

 

最後は、那覇空港で解団式の様子です。

来年は、長岡の地で再会する事をお約束してお別れしました。

長岡柏LCと姉妹クラブを提携して26年、児童交歓会事業は24年(コロナで2年中止していたので、22回開催)の歴史があります、名護LCは、これからも長岡柏LCとの友情を大切にしていきたいと思います。

 

吉原会長、長岡柏LCメンバー皆さま、ありがとうございました!!