10月第2定例会

沖縄県内も緊急事態宣言があけ、コロナ陽性者数も減少傾向にあり、日常が戻りつつあります。とはいえ、人口比率では、まだ全国と比較すると高い水準のようです。油断せずに行きたいですね。

 

先日、10月第2定例会を開催しました!

場所は、ホテルゆがふいんおきなわさんです。

11月には、名護ライオンズクラブ杯国頭地区小学生バレーボール大会が開催されます。国頭地区バレーボール連盟の野原様にお越し頂き、寄付金の贈呈式を行いました。

昨年はコロナ渦で運営が難しい中、児童たちの為に様々な工夫をされて大会を成功させております。

 

バレーボール連盟の皆さま方に感謝とともに敬意を表したいと思います!

 

今年は、11月6日(土)~7日(日)の日程で熱戦が繰り広げられます。

 

※コロナ対策でマスクを着用していますが、写真撮影の時だけマスクは外しています。

 

 

前週に実施された、献血活動報告です。崎浜ライオンより、多くの協力者に感謝のお言葉がありました!

 

沖縄ポッカコーポレーション社長の本田ライオンより、「カートカン」の御紹介がありました。

カートカンは、ペットボトルの代替品になります。木材由来で環境に優しい材料です。全国森林組合連合会が認定する間伐材を利用しているそうです。

 

脱プラ、SDGsに合致する素晴らしい取組ですね!

ポッカさんでは、2004年頃からこの取組みを行っているようです。SDGsが叫ばれる遥か以前の事です。

 

以下、カートカンの御紹介サイトです。

<https://www.j-fic.com/%E8%84%B1%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%92%E7%9D%A8%E3%81%BF%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AB%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%A3%BD%E5%93%81/>

 

 

本日の定例会での嬉しいシェアがありました。

前週10月17日沖縄そばの日に地元紙2誌に、我らが金城ライオンが、ソーキそばの発祥・本家として大きく取り上げられていました!

地域の名を冠した「我部祖河食堂」。名護の名店であります。

金城ライオンからは、名護ライオンズクラブと会員メンバーへの感謝と、お店に食べに来て!という嬉しいお言葉を頂戴しました。

 

金城ライオンのようなカッコいい先輩に憧れますね!

 

沖縄タイムス紙面

<https://news.yahoo.co.jp/articles/47fd526f5b942fb99606d2446bd69b161510d506>

 

琉球新報紙面

<https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1408832.html>

 

今回も楽しく例会を進行する事ができました!

 

御参加してくれた会員メンバー、国頭地区バレーボール連盟野原様に感謝申し上げます!ありがとうございました!

 

※コロナ対策で、マスクを着用していますが、御挨拶・写真撮影の短時間だけマスクは外しています。