長岡柏ライオンズクラブ・名護ライオンズクラブ児童交歓会 受入れ事業

2月8日金曜日~10日日曜日まで、姉妹クラブの新潟県長岡市で活動している「長岡柏ライオンズクラブ」との児童交歓会受入事業を実施しました。

 

長岡市内の児童5名、長岡柏ライオンズクラブメンバー16名、合計21名の大所帯でお越し頂きました!!

 

当該事業は、児童に異なる気候、文化、生活環境等を体感してもらい、またホームスティのご家族との交流・絆を醸成してもらう事で、感謝の心と積極的に物事に取り組んでもらう、児童の健全育成を目的とした事業です。

今回の事業で、児童交歓会は20回目の節目を迎えました。第1回目の児童は、30歳前後の年齢になります!歴史ある事業を担える事に大きな喜びを感じた3日間でした!!

 

初日は、冒頭の空港でのお出迎えの後に首里城の観光を行いました!沖縄県民は、観光のご案内の時くらいしか首里城に訪れないので勉強になりますね~

 

首里城は2月より、新たに御内原(おうちばら)などがリニューアルしていました!

※首里城について、詳しくは、<http://oki-park.jp/shurijo/>をご覧下さい!!

 

長岡柏ライオンズクラブ横山会長もバスガイドさんと笑顔でパチリ。

 

夜は、名護市内「オキナワ マリオット リゾート&スパ」にて歓迎会・交流会を開催しました!

 

画像のように大変趣のある宴会場にて、美味しいお料理とお酒でお迎えできました。

 

名護ライオンズクラブメンバーの富山ライオン、今回は色々な手配、設えに感謝申し上げます。ありがとうございました!

ご来賓のご挨拶を頂戴しました。

 

左:名護市教育委員会 教育長 岸本敏孝様

真ん中:名護市 市長 渡具知 武豊様

右:名護海上保安署 署長 栄 和志様

です。

 

本事業や名護ライオンズクラブの事等をご挨拶頂きました。ご多用な中ありがとうございました!!

余興は、本部町の児童による琉舞を披露しました。とても上手ですね!ビックリしました!!

 

新潟県長岡市の皆様も大喜び!!

 

琉球舞踊の「四季口説」「クバ笠ぐわぁ」の2つを披露しました。金城さん御姉妹、ありがとうございました!

長岡柏ライオンズクラブ横山会長のご挨拶です。

多くのメンバーをありがとうございます!

 

長岡柏ライオンズクラブは、今年で40周年の節目の年となります。5月に開催される周年事業のご紹介もありました!

両クラブの当該事業の担当委員長のご挨拶です。

 

左側は、長岡柏ライオンズクラブ 姉妹提携親睦委員会の谷内田隆一委員長です。

右側は、名護ライオンズクラブ 姉妹クラブ推進委員会の島袋権勇委員長です。

 

児童の健全育成への想いと共に、両クラブの友情、絆のお話しをされていました!

児童も上手に挨拶をしていました!!

 

左側が、名護児童です。うちなー方言で歓迎のご挨拶でした。とても上手でビックリです!!

 

右側が、長岡市の児童です。キチンと想いを言葉で表現していました。児童の皆さん、スピーチが大変上手でここでもビックリです!!

受入れご家庭とパチリ。これから2泊3日間お世話になります!!

 

今回は、名護市内小学校のご家庭が4家庭、本部町のご家庭が1家庭がホームスティのホストとなって頂きました。ありがとうございました!!

ライオンズローアは、名護ライオンズクラブが誇るテールツイスター長山ライオンです。御年99歳との事!非常に元気で若いです!!

 

締めのご挨拶は、地区GST委員長(沖縄担当)の崎浜ライオンです。崎浜ライオンのご挨拶でユーモアたっぷりに閉会となりました!!

 

マリオットホテルでの歓迎会の後は、名護市内で二次会です。二次会でも両クラブのメンバーで懇親を深める事ができました!

二日目は、観光班とゴルフ班に分かれての行動になりました。ゴルフ班は画像がなく。。。

観光班は、県内各所の観光を行いました!

 

夕方からは合流して、那覇埠頭からクルーズ船上でのサンセットを眺めての夕食会です。風があったので思ったより揺れましたね~(;^_^A

 

二日目も懇親を深め楽しく過ごす事ができました!

最終日は、午前中に糸数豪の視察を行いました。

沖縄の地上戦の恐ろしさを体感する事ができました。

 

午後には那覇空港にて解散式を行いました!

長岡市の児童も皆さん、長岡柏ライオンズクラブメンバーの皆さん!3日間ありがとうございました。またお会いしましょう!