滝川ライオンズクラブとの交流会

名護市は、1991年より、北海道滝川市と友好姉妹都市を締結しています。今年で32年になります。

 

元々は、名護青年会議所と滝川青年会議所が児童交歓会事業を行っており、その縁で友好姉妹都市となりました。

 

今回、2023年5月27日(土)~29日(月)の日程で、北海道滝川市より、「滝川ライオンズクラブ」メンバーが名護市にいらっしゃました。名護ライオンズクラブと交流したいという想いでの来沖です。

 

名護市と滝川市の太く深い関係性もあり、楽しい交流会になりました!!

 

画像は、滝川ライオンズクラブメンバーを那覇空港で出迎えた際の記念撮影となります。

 

※画像後方左手から、滝川ライオンズクラブ水口ライオン、塚本ライオン、大石橋ライオン、会長の玉手ライオンです。今回4名でお越し下さいました!

 画像前方左手は、名護ライオンズクラブの第1副会長大森ライオン、会長上原ライオンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那覇空港で出迎えて、一路名護市へ。

名護の名店『蓬莱』にて歓迎会を行いました。

 

左上画像は、名護の珍味を取り揃えています!

左下画像は、交流会ゲストとして、渡具知武豊市長と渡具知豊さんが参加されました!

渡具知市長は公務御多忙な中、友好姉妹都市滝川市からの御客様という事で一言御挨拶に来て頂きました。ありがとうございました。渡具知豊さんは、滝川LC水口ライオンと青年会議所時代に同期理事長の盟友との事です。このような縁も滝川市と名護市の深い友情を感じますね!

 

画像右手は、参加者での乾杯の様子です!「あっり、かんぱーい!」

 

 

 

 

蓬莱では、とても楽しい時間を過ごしました!

画像左上と真中は、名護市所在酒造所の泡盛で、酒瓶への仕次をしました!滝川市からゲストがいらっしゃる際に振舞いたいと思います!!

 ※渡具知豊さん!アイディアをありがとうございました!!

 

画像右は、カチャーシー大会です!蓬莱の常連お客様が三線を弾いてくれて、大盛り上がりでした~

画像左下は、参加者皆で、記念写真をパチリ!蓬莱店主の美智留さん!いつもありがとうございます(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、午前中は観光、午後は、辺野古の視察に行ってまいりました。

 

画像左上は、美ら海水族館です。いつ見ても素晴らしいスケールで圧巻です!

画像左下は、古宇利島です。少し曇り模様でしたが、古宇利大橋は絶景でした!

画像右上は、我部祖河食堂本店のそばです。「おいしい!」と滝川メンバーにも喜んでもらえましたよ。

画像右下は、辺野古の普天間代替施設の埋め立て地の視察です。

 

辺野古視察に関しては、辺野古の代替施設の進捗状況や辺野古市民の想いについて、古波蔵市議に説明して頂いた後に、埋め立て現場が見渡せる場所に移動しての視察です。

 

普段報道等で知るのとは、一味違った内容を学ぶ機会となりました。

 

普天間代替施設に関しては、防衛省や沖縄県の以下のサイトにも詳しいです。

<https://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/frf/index.html>

<https://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/seisaku/hyoka/tetsuzuki/jourei-20.html>

 

 

 

 

 

二日目の懇親会は、ホテルゆがふいんおきなわで『やんばる懐石』を頂きました!

やんばるの食材を使って大変美味しく、また、滝川LCメンバーにも喜んで頂けたと思います。

 

この日は、今後の滝川LCと名護LCの交流についての意見交換も交わす事が出来ました。

 

初日、二日目と名護・やんばるの食も堪能して頂きました!

 

 

 

 

 

画像左手は、二日目食事会場にてパチリ!名護球場と名護湾が一望出来る素晴らしい眺望です。

 

画像右上は、初日の二次会の模様です。滝川LC玉手会長が熱唱して、大変盛り上がりました!!

画像右下は、二日目の二次会の模様です。此方も名護LC比嘉しのぶライオンが熱唱しています!大変な盛り上がりで、名護の夜を楽しく過ごしましたー

 

 

 

最終日は、宿泊のホテルに名護市商工会のメンバーと渡具知豊さんが御見送りにいらっしゃってました。滝川メンバーも名残惜しいとおっしゃってます。飛行機まで時間があったので、北谷町のアメリカンビレッジへ!

DEPOT ILANDを企画している奥原商事の奥原専務と面談して、デポアイランドの街づくりや名護での取組みの意見交換が出来ました!

ランチは、那覇市の老舗の名店『ジャッキーステーキ』で沖縄ステーキを堪能した後に那覇空港へ。

 

最終日は写真を取り忘れて、文章だけの御紹介になりますが、最後まで笑顔と学びの多い濃厚な3日間となりました。

 

滝川LC皆さまの数年越しの想いで実現した今回の交流でした。

 滝川LCメンバー皆さま、北海道から沖縄県の遠方までありがとうございます!!

 

次回は、滝川にも行ってみたいと思います!

 

今回が滝川LCと名護LCの交流の第1歩になります。今後の交流も共に模索していけたらと思います!

よろしくお願いします!