4月第1定例会 移動例会

4月11日(月)は、久々の移動例会!

名護LC会員企業の(株)琉球若草様の昨年竣工した新工場の視察見学にお邪魔しました!

 

※琉球若草様HP<https://www.ryukyu-wakakusa.co.jp/>

 

琉球若草さんは、本社が群馬県に所在する若草印刷さんの名護市進出企業です。H20年に名護市に営業所を構えて、H27年に株式会社琉球若草を設立。

 

昨年、名護市に北部初となる本格的な印刷・製本工場を竣工・稼働しています。名護市進出企業として、補助金等に頼らずに自助努力で工場を設立したのは初めての事例との事です!

 

印刷工場の見学が初めての会員も多く、楽しみです!

 

 

 

まずは、工場見学。本格的な印刷機を見るのが初めての会員も多数いて、興味津々!

 

 

 

LED-UV印刷というのが可能との事。

通常の油性インキではなく、紫外線を照射することで硬化する特別なインキを使用しているため、速乾性があり、特殊媒体への印刷が可能との事です。

しかし、、サイズにびっくりです!

 

 

必要な時に必要な分だけ納品が可能なオンデマンド印刷も可能!お客様の細かなニーズにも柔軟に対応できます。

 

大型の製本加工機もあります。

多品種少量生産にも対応可能となっているとの事。

 

実際に製本作業を見る事が出来ました。

 

視察を終えて、1つ想像と違っていたのは、印刷工場なので、インキの独特の刺激臭があるのだろうか?と考えていましたが、ほとんど臭いがなかったです。琉球若草さんは、SDGsの取組として『植物油インキ(ベジタブルインキ)』も使用していて、人体や環境負荷が軽減されているようです。

 

名護市、やんばる地域にこのような素晴らしい施設が出来た事をとても嬉しく思います!

 

 

工場視察の後は、隣の「みらい5号館」の会議室に移動して定例会を実施しました。

 

 

4月は別れと出会いの季節です。

今回の定例会では、異動により入れ替えとなった会員2名と新規1名の計3名の新入会員の参加がありました。今後ともよろしくお願い致します!

 

まだまだコロナ陽性者が多いので、感染症予防の観点と、そもそも今回お借りした会議室は飲食不可という事で、御弁当とドリンクを持ち帰りとしました。

 

今回は、いつもの定例会と一味違った、学びも多い定例会となりました!

名護ライオンズクラブは、これからも会員に刺激のある定例会を企画・運営していきたいと思います。