2021年献血活動

3月11日木曜日に献血活動を行いました。

場所は例年の通り、イオン名護店駐車場にて。

いつもイオン名護店様には御協力に感謝申し上げます。

 

今年は快晴で絶好の献血日和(?)です!

 

 

朝9時半の開始から多くの皆様が長蛇の列。

コロナにより献血の数が足りず、輸血に影響が出ている状況と赤十字の方からお聞きしています。

そんな中、御協力頂けた皆様には感謝しかありません。

 

また、赤十字のスタッフの皆様もご尽力ありがとうございます!

 

 

 

 

名護ライオンズクラブメンバーとパチリ。

 

クラブメンバーは、シフト制で現場に入っております。この画像は、朝一の準備から推進してきたメンバーです。

 

 

 

献血の様子です。

久しぶりの献血だったのですが、看護師さんと上手くコミュニケーションも取れて、スムーズにできました!

 

 

沖縄リジョン1ゾーンチェアパーソンの与那ライオンも応援に駆けつけて頂きました。画像は差入れのドリンクです。与那ライオン、いつもありがとうございます!!

 

 

 

松田ライオンは年齢制限の為、今回が最後の献血という事で、卒業式を挙行して頂きました。

松田ライオン、長年お疲れ様でした!次回からは広報担当としてよろしくお願いします!

 

心温まる設えをして頂いた、赤十字スタッフの皆様にも感謝申し上げます。

 

 

 

最後に本日の受付者と採決者の人数集計表を頂きました。

 

受付:175名。採血者:158名

※当日の体調や投薬・持病等で採血NGとなる方が何名かいらっしゃいました。

 

晴天に恵まれた影響もあり、非常に多くの市民の皆様の御協力を賜りました。ありがとうございます。

 

今年は、3月11日に献血実施となりました。

例年ですと3月第3木曜日に実施しているのですが、1週間早い3月11日となりました。

 

10年前の東日本大震災で犠牲になった方々の御冥福をお祈りすると共に、御遺族や被災された全ての方々へお見舞い申し上げます。

 

震災では人間の無力を思い知ると共に、人々は支え合い、逞しく立ち上がれる事を気付く事が出来ました。

 

10年経った今現在もコロナで大変厳しい状況が続いていますが、人々が支え合う事で豊かな未来を描けるんじゃないかと思います。献血活動もその一環だと思います。

 

名護ライオンズクラブは、引き続き献血活動を支援してまいります!引き続き、よろしくお願いします!!