第21回名護ライオンズクラブ・長岡柏ライオンズクラブ児童交歓会 派遣事業

2月7日(金)~9日(日)の日程で、名護市・本部町の児童を長岡市に派遣しました。名護ライオンズクラブ・長岡柏ライオンズクラブの児童交歓会事業です。今回は、名護からの派遣事業で、21回目の交歓会事業となります。

 

画像は、名護市民会館での出発式です。

今回は4名の児童を長岡市へ連れて行きました!

左画画像は、那覇空港の待合室での児童達です。

右手画像は、飛行機内の児童達です。もう打ち解けてきたかな?

派遣児童、随行員の会員メンバーと共に東京駅でパチリ。

左画像は、東京駅ホームで新幹線を待っている様子。

右画像は、新幹線内の様子です。

すっかり打ち解けていますね!!

新幹線のトンネルを抜けると一気に雪国でした!!

子供も大人も大はしゃぎ!

長岡駅では、長岡柏ライオンズクラブメンバーがお迎えしてくれました!2泊3日お世話になります!

冒頭に中越高校吹奏楽部による、歓迎のミュージック!

ライオンズクラブという事で、ライオンキングのミュージカルも!高校生とは思えない程のクオリティで感動しました!

長岡柏ライオンズクラブ 小宮会長から歓迎の御挨拶を頂きました。小宮会長!お世話になります!

長岡柏ライオンズクラブ様より、10月31日に発災した、首里城火災への支援金の贈呈がありました。

 

贈呈式の際の小宮会長と島袋権勇姉妹クラブ委員長との画像です。小宮会長誠にありがとうございます。長岡柏ライオンズクラブのお心遣いに心より感謝申し上げます。

名護児童によるスピーチです!みんな上手にご挨拶できましたね!2泊3日のホームスティを楽しんでください!

今度は受け入れ家庭の児童達によるご挨拶です。

彼らは昨年2019年2月に沖縄県にホームスティに来てくれました。名護児童とは1年ぶりの再会ですね。どうぞ、よろしくお願いします!

長岡柏ライオンズクラブの皆さんとは、昨年5月に開催された長岡柏ライオンズクラブの40周年記念式典以来の再会です。旧友を温める懇親を楽しむ事ができました!

長岡柏ライオンズクラブの心温まる歓待に感動した、名護ライオンズクラブの岸本ライオンが感謝の御挨拶をしました!

会も終盤になります。小宮会長から各児童にお土産が手渡されました。

 

この後、名護児童は、長岡の御家庭にホームスティとなりました。

二日目は、児童達は御家庭で過ごします。

名護ライオンズクラブメンバーは、長岡柏ライオンズクラブの御案内により、長岡市内の観光をしてきました!

 

長岡の偉人、河井継之助や山本五十六の記念館、お寺等を御案内頂きました!どれも沖縄にないような建物だったり、偉人だったり。とても勉強になりました!

 

 

河井継之助さんは、司馬遼太郎さんの「峠」として小説となっています。なんと!今年2020年に「峠 最後のサムライ」として、役所広司さんが主演で映画化されるようです!小説を読んでいるところであり、楽しみです!

 

左手下の画像は、懇親会の様子です。小宮会長が経営する「居・食・亭 東忠」が会場でした。こちらは、戊辰戦争前夜に行われた「小千谷談判」と呼ばれる西軍側と河井との会談の後に河井が昼食を取った場所として有名です。大変歴史あるレストランです。食事も大変美味しかったです!

 

 

右手下の画像は、東忠の庭園での見事な雪桜。。幻想的で大変美しい。 

東忠の河井継之助が食事をとったお部屋にてパチリ。名護ライオンズクラブ岸本ライオン、仲泊ライオンです。

最終日、お別れ会は、長岡ドームにて。とても楽しい3日間でしたが、これでお別れとなります。とっても寂しいですね。

最後に記念撮影をしました!みんな!またお会いしましょう!!

長岡ドームで合流できなかった児童とは、新潟空港で合流しました。最後にパチリ!

 

南国の名護と雪国の長岡で異なる生活体験、風習を体験し、友情を深める事で、児童達は大きく成長しています。名護ライオンズクラブと長岡柏ライオンズクラブは、今後ともこの児童交歓事業を続けると共に、両クラブの絆を深めていきたいと思います。