沖縄リジョン合同アクティビティ『平和の礎』清掃活動

6月23日 沖縄慰霊の日 6月23日は「沖縄慰霊の日」です。

昭和20年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、

沖縄県が記念日に定めました。

 

沖縄戦は昭和20年3月26日に始まり、約3か月にわたって激しい戦闘となりました。

親族や友人が多数戦死した沖縄県民は慰霊の日を大切な日と考えています。

 

また、平和の礎(へいわのいしじ)は、沖縄県糸満市の平和祈念公園内に設置されている慰霊碑。 高さ1.5m 全長2.2kmで、刻銘されている人数は24万1,525人(2018年6月1日現在)であり、敵味方関係なく沖縄戦などでの戦没者全ての氏名を刻んで記念するものである。※ウィキペディアより<平和の礎>

 

沖縄リジョンは合同アクティビティとして、慰霊の日の前に平和の礎の清掃活動を行っており、

今年も多くのメンバーが集まりました。

 

前日に自衛隊の皆様や糸満市の皆様が1000名規模のボランティアで清掃活動を行っており、広大な敷地ですが、大変綺麗でした。

今回、平和記念公園内の都道府県の慰霊塔の清掃も行いました。各地域の慰霊塔がこれだけある事を始めて知りました。

姉妹クラブの長岡柏ライオンズクラブの新潟県の慰霊塔周辺の清掃も行いました。

新潟の慰霊塔の説明石碑です。新潟の塔の建立の由来が記されています。

新潟の慰霊塔の前でパチリ。

清掃活動の後は、糸満市役所近く『南部そば』で食事しました!とろ~りテビチの人気店です!

食後のぜんざいも最高でした!!